【大学スポーツ】明大スポーツ新聞部

明治大学【対立大1回戦】森下暢、齊藤が零封リレー 優勝への可能性残す

[ 2017年5月22日 07:30 ]

対立大1回戦   明大3―0立大 ( 2017年5月21日    神宮 )

6回無安打で勝利投手となった森下暢(C)明大スポーツ新聞部
Photo By 提供写真

 望みをつなぐ、大きな1勝となった。負ければ優勝は消滅と、後がない状況で迎えた一戦。初の1回戦先発を任された森下暢仁投手(政経2=大分商)は7つの四死球を出すも要所を締め6回無安打無失点。2番手の齊藤大将投手(政経4=桐蔭学園)も被安打2と好投を見せた。打線もそれに応え、1回、5回、9回とコンスタントに得点し3―0で完封勝利。連敗は4でストップした。

 これが明大の二枚看板だ。9回までノーヒットノーランと、今季最高の内容となった森下暢、齊藤の継投リレー。最終回に大東、寺山(ともに立大)の安打でノーノーは破られたものの、齊藤は全く動じず。「ただ目の前のバッターを抑えることしか考えていなかった」と、後続を三ゴに打ち取り試合を締めた。先発の森下暢は制球がやや乱れるも「良い感じに散らばってくれた」と逆に的を絞らせない投球に。四死球からピンチも→こそ?招いたが、要所こそ→は?三振を狙う攻めの姿勢で抑えこんだ。負けられない今試合、2人とも普段と違う起用法だったが「任された場面できっちり抑えようという意識」(森下暢)、「いけって言われた場面で0を並べるだけ」(齊藤)と動揺は一切なし。エースにふさわしい胆力で、勝利への道筋をつくった。

 4番の意地を見せつけた。初回、2死三塁で越智達矢外野手(営3=丹原)に打席が回る。ここまで全試合スタメン出場、途中からは4番に置かれたものの挙げた打点はわずか4点。ふがいなさを晴らすべく「一本打つぞという気持ちで」(越智)振ったバットは変化球を捉え、中前への先制適時打となった。この時試合開始から7分足らず。幸先よい出だしでチームは一気に勢い付く。打線の核として、これ以上ない仕事を果たした。

 「今までこんな無様な試合をして、このままじゃ終われない」(中野速人主将・法4=桐光学園)。紫紺のプライドが、打線を奮起させた。先発スタメンの選手は、ほぼ全員が安打や犠打で活躍。初回、越智の先制打、5回、氷見泰介捕手(政経3=豊川)の追加点は犠打で広げたチャンスを生かしたものだ。4連敗は、いずれも好機をつぶしたことが敗因だった。今回打線がつながり得点できたことは、数字以上の価値がある。次も同じパターンで得点を重ねたい。

 ここまで見事な勝利でも、選手たちの顔は完全には晴れない。口をそろえて言うのは「勝つしかない」。続く2回戦で負ければ結末は同じ。自力優勝が消滅した今、できるのは次戦で勝つことだけだ。持てる力を出し尽くし、悔いのない最終戦にする。[明大スポーツ新聞部 三ツ橋和希]

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る

明大スポーツ新聞部 公式ホームページ