【大学スポーツ】明大スポーツ新聞部

明治大学【開幕前インタビュー】氷見泰介捕手

[ 2017年4月6日 05:30 ]

チーム最年長の捕手となる氷見捕手(C)明大スポーツ新聞部
Photo By 提供写真

 「新生明治」で戦後初のリーグ3連覇だ! 昨年は3年ぶりのリーグ戦春秋連覇を達成し、明治神宮大会で5年ぶりの日本一を飾った。今季は戦後初、1938年以来となるリーグ戦3連覇に挑む。柳裕也選手(平29政経卒・現中日ドラゴンズ)ら主力選手が抜け、顔ぶれが一新したチーム。熾烈(しれつ)なレギュラー争いが展開されているが、投打ともに選手層の厚さは六大学随一。悲願の瞬間へ向け、準備は万全だ。

 定評のあるインサイドワークで穴を埋める。牛島選手が抜け、最大の穴の1つである捕手。その候補筆頭に名乗りを上げるのが氷見泰介捕手(政経3=豊川)だ。今年は4年生捕手が2人とも学生コーチに就任したため、最年長の捕手となる。捕手らしい俯瞰の目線と不屈のリーダーシップでバッテリー陣を引っ張り、さらに打撃でも能力を発揮しながら、日本一の扇の要へと成長していく。

 ――現在の調子はいかがですか
 遠征中から実戦が増えてきて、いいところも出てはいるんですけど、実戦の中での自分の課題がどんどん出てきている状態なので、あとリーグ戦まで少しですが課題を潰して、自信持ってプレーできるようにやっていきたいです。

 ――課題というのは
 試合の中で、応用で対バッター、対ランナーになったときに普段の練習では相手が何をしてくるか分からない状況なので、その中でのプレーや指示の臨機応変さというのが自分としては課題になってきているかなと思います。

 ――ここまでのオープン戦を振り返って
 チームとしては勝ち切れていない状況なんですけど、そこはキャッチャーとしてもっと失点を抑えられた部分もありますし、逆にチームとして点を取れるところもあったので。自分はキャッチャーなので、点を取られない方に重点を置いてやっていきたいです。

 ――投手陣の仕上がり
 オープン戦が始まったときよりは、ボールが投げられてはきているんですけど、実戦の中でのピッチングだとか、やりたいことがまだつめられるところがあると思うので、いかに初戦に向けて調子を上げていくかというのをバッテリー全体で考えられるようにやっていきたいです。

 ――理想の捕手像は
 自分がキャッチャーにいることで「あいつが入っていると締まるな」とか「いいな」と思われるような。1人だけ逆の方向を向いているということで司令塔になれるような存在になりたいです。

 ――レギュラー争いの状況は
 今まで通り西野(真也捕手・政経2=浦和学院)とか1年生も試合に出たりしていて自分もずっと出してもらってはいたんですけど、今正直、入れ替わりとかそういう状況なので、ここでもう一度自分を原点に戻して、闘志出してもう一回アピールしてなんとか正捕手を取りたいです。

 ――チームの中で伸びてきている選手は
 外尾(和也投手・文3=佐賀西)はバッテリーを組んでいても自分が思っているところに打たせるような球を投げてくれますし、ストライクをどの球でも取れていますし、インコースも強めに攻められるので、一冬越して良さが出てきていると思います。

 ――今年のキーマンはだれですか
 齊藤(大将投手・政経4=桐蔭学園)さんと水野(匡貴投手・農4=静岡)さんです。いかに仕上がるかにかかっています。明治打ち勝つよりは守り勝つ野球のチームなので、粘り強く接戦をものにするチームだと思うのでそのためにはピッチャーがなんとか抑えなければいけないと思うのでその2人です。

 ――改めてですが齊藤選手、水野選手の強みは何ですか
 齊藤さんは左の少し変則的なフォームで、あのような投げ方であそこまで投げられるような人はあまりいないので。相手からしたら本当に嫌だと思います。水野さんはストレートがあれだけの球が投げられるのに変化球が自信を持っているピッチャーです。ストレートも動くので、それで相手が思ったよりも詰まらされたり打ち取られるというピッチャーだと思います。

 ――今季の意気込みをお願いします
 レギュラー争いをやっている状況なので、春は正捕手として試合に出るだけではなく存在感を出してリーグ優勝と日本一に向かって自分も貢献していきたいと思っています。

 ――ありがとうございました[明大スポーツ新聞部・三ツ橋和希]

 ◆氷見 泰介(ひみ・たいすけ)政経3、豊川高出、173センチ・74キロ、捕手、右投左打。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る

明大スポーツ新聞部 公式ホームページ