【大学スポーツ】明大スポーツ新聞部

明治大学【対慶大1回戦】入江が暴投で勝ち越し許す 2年ぶり3連敗

[ 2017年5月15日 07:30 ]

対慶大1回戦   明大3―5慶大 ( 2017年5月14日    神宮 )

暴投後、呆然とする入江(C)明大スポーツ新聞部
Photo By 提供写真

 ルーキーが悪夢を見た。7回裏、1死満塁のピンチで入江が登板。最初の打者を三振に仕留め、続く打者も2球で2ストライクに追い込んだ。次も三振。期待のかかった3球目、ボールは捕手の要求を大きく外れ打者の顔横をすり抜けた。三塁走者はすぐさまホームイン。3―3の拮抗(きっこう)した場面、痛恨の勝ち越しを許してしまった。直後8回にも「(暴投が)どこか心の中に少し残っていました」と動揺が表れ、瀬尾(慶大)にダメ押し適時打を浴びた。先の法大2回戦、打者3人を7球で抑える鮮烈デビューから一転、後悔のみが残る内容に。「明日以降マウンドに上がる機会があれば力を出し切りたい」と、次の機会に雪辱を誓った。

 エース・齊藤にも課題が残る。5回、先頭打者に安打を許すと、そこから相次ぐ四球と安打で3失点。今季の先発試合で最速の降板となった。「回が増すにつれ、球の質が落ちている」(齊藤)と、スタミナ不足を実感。得点力が決して高くない現チームにおいて、先発投手の好投は必須条件だ。来週の立大戦に向け、もう一段階の成長が求められる。

 打線は9安打を放つも多くが得点にならず。そんな中、5試合ぶりのスタメンとなる宮崎新内野手(文4=履正社)が意地を見せた。6回、中継ぎの菊地(慶大)の甘いストレートを強振。右翼席まで、見事なアーチを描いた。レギュラー陣の中で、特に競争の激しい二塁手というポジション。「スタメンじゃなくてもいつでもいける準備をしている」(宮崎)と常に全力の姿勢が、渾身の一打を生み出した。しかし、流れはこの本塁打でも変わらず。7回以降はロングリリーフの高橋亮(慶大)に完封され、勝利の芽はついえた。

 まさに“崖っぷち”だ。次戦で負ければ自力優勝は消滅する。「落ち込んでいる暇はない」(氷見泰介捕手・政経3=豊川)と、残り少ない時間で課題解決に取り組む。まだ見えている栄冠への道。ここで終わらせはしない。[明大スポーツ新聞部 三ツ橋和希]

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る

明大スポーツ新聞部 公式ホームページ