【大学スポーツ】明大スポーツ新聞部

明治大学【対慶大フレッシュリーグ】6回に追い付かれ引き分け

[ 2017年5月16日 06:30 ]

対慶大フレッシュリーグ   明大2―2慶大 ( 2017年5月15日    神宮 )

あと一歩のところで勝利投手の権利を逃した(C)明大スポーツ新聞部
Photo By 提供写真

 あと一歩のところで勝ち切れなかった。2年生以下の選手のみで行われるフレッシュリーグ。明大にとって最初のカードとなる慶大戦は2―2の引き分けで終えた。初回に先頭の北本一樹内野手(文2=二松学舎大付)がいきなり本塁打を放ち先制点を奪うと6回に伊勢大夢投手(営2=九州学院)が右前適時打で自らを援護し、リードを2点に広げる。しかし、その後5回、6回と一本ずつ適時打を浴び、同点に追い付かれた。7回裏を長江理貴投手(文2=帯広緑陽)が0点に抑えたところで規定により試合終了。初めてのメンバーで挑んだ試合は同点。課題と収穫の両方が見えた。

 頼れるゲームキャプテンがチームを活気づけた。1番に座った北本は「球筋を見ていこう」と慎重に入る。「塁に出ることだけを考えた」(北本)と堅実な姿勢を貫いた。2ストライクと追い込まれ、迎えた5球目。ど真ん中に入った直球を思い切り振り抜くと、打球は左翼席へ。文句なしの本塁打でチームに先制点をもたらした。今大会で主将を務める北本は、その後は雰囲気づくりの面からチームをバックアップ。「緊張をほぐすように」(北本)と積極的に声を出して盛り上げた。持ち前の確実性を重んじる野球と思い切りの良さで若いチームをけん引する姿に注目したい。

 この日の先発投手・伊勢は初回に2安打を許し、立ち上がりに少し苦しんだが無失点で切り抜けた。すると2回から調子を上げ、速球とチェンジアップを使い分ける投球で4回までに6奪三振。5回、6回にはエラー絡みで点を失うも、6回で2失点、9奪三振と先発の責任を果たした。「最終戦の立教に照準を合わせてチームで貢献できるように」(伊勢)。次世代エース候補は結果でアピールし、混戦極める投手陣の1軍争いに一石を投じる。

 初めての試合を終え、勝利は逃したものの安定した展開を見せた。打撃力など、課題も多く残るが「全力疾走など、フレッシュな部分は見せてくれた」(北本)。まだまだ経験の浅いチームだが、下級生らしくがむしゃらに自分たちのプレーを突き通しいく。[明大スポーツ新聞部 曽布川昌也]

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る

明大スポーツ新聞部 公式ホームページ