ロッテ吉井監督が12球団監督会議出席 就任1年目なのに「実は2度目なんです」

[ 2023年1月18日 16:48 ]

ロッテの吉井監督
Photo By スポニチ

 ロッテの吉井監督が18日、12球団監督会議に参加した。会議後、オンラインで取材対応に応じた。以下は一問一答。

 ――初めての12球団会議はどうだったか?
 「実は1度、投手コーチ時代に参加したことがあるので、2度目なんですけど…、感想は特にないです」

 ――それはロッテ投手コーチのとき?
 「あれは、リクエストを取り入れるときのシーズンなので…。いつか忘れたけど、ファイターズかな」

 ――他球団の監督さんに、吉井監督からどのようなあいさつをしたか?
 「よろしくお願いします。おっちょこちょいなので、いらんことを言うかもしれないですが、よろしくお願いします、と言いました」

 ――議題はどんなものがあったか?
 「主にプロ野球を盛り上げるには、どうしたらいいか。あとは審判からのルール説明でした」

 ――吉井監督からの意見はあったのか?
 「何もないです。特に変更された点もないので、承知しましたといった感じです」

 ――いわゆる「大谷ルール」について、NPBはどうするかといった話も出たのか?
 「ルールに付け加えるという話は聞きましたが、それを日本のプロ野球で使うかどうかはまだ決まっていないと聞きました。マリーンズでは二刀流する選手が…、あれ、朗希はいけるかな…、まあ、二刀流しそうな選手はいないのであまり考えていないです」

 ――日本プロ野球界でも、二刀流用のルールについて進展しそうなことはどう思うか?
 「野球人口が減っている中で、投手ができて、打者もできる選手は出てくるかもしれない。そういうルールはいいんじゃないかと思います」

 ――新人合同自主トレ初日で行ったミーティングの内容は?
 「特に何を決めたわけではない。みんなで集まって一つのテーマについておしゃべりした。井戸端会議みたいなもの。次の23日にみんなで話し合いって、細かいことを決めていこうと考えています」

 ――他球団の監督から、WBCのエールとかは?
 「それよりも、大事な投手を預かっているので、こちらからあいさつして回りました」

続きを表示

2023年1月18日のニュース