福島敦彦氏 高松商・浅野への申告敬遠は間違いではない 近江・星野の好救援は収穫大

[ 2022年8月19日 04:05 ]

第104回全国高校野球選手権第12日・準々決勝   近江7―6高松商 ( 2022年8月18日    甲子園 )

<近江・高松商>7回1死一、二塁、マウンドの近江・山田(中央)のもとにナインが集まり、高松商・浅野(8番)は申告敬遠となる(撮影・坂田 高浩)
Photo By スポニチ

 【福島敦彦の迫球甲子園】今大会を代表する近江の山田君と高松商・浅野君の対決に注目が集まった一戦。近江は2点リードの7回1死一、二塁で浅野君を申告敬遠した。その後に一時、逆転を許したことも重なり、賛否はあるだろうが、采配的には決して間違いではないと思う。

 それまでの3度の対峙(たいじ)で1打席目はスライダー、2打席目は真っすぐ、3打席目は落ちる球と山田君は持ち球全てを打たれていた。個人的には勝負したかっただろうが、チームの勝利が最優先。あそこで浅野君に打たれれば雰囲気が一変し、流れを一気に持っていかれる可能性が高かっただけに、逆転の走者を出すことになるとはいえ、以降の打者を抑えていたことを考えれば、うなずける作戦だった。

 近江は星野君の好救援が最高の収穫だろう。8回のピンチでいきなり浅野君を迎えて抑え、しびれる9回のピンチもしのいだ。緊迫した場面でも個々が普段通りの力を出せる、強いチームになってきた。(報徳学園、慶大、中山製鋼元監督)

続きを表示

2022年8月19日のニュース