ロッテが走攻守で空回り…新庄ビッグボスの采配ミスを、ミスでお返しする

[ 2022年8月14日 22:05 ]

パ・リーグ   ロッテ3―8日本ハム ( 2022年8月14日    ZOZOマリン )

<ロ・日>3回途中、4失点で降板する小島(右)(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 ロッテが相手のミスに乗じることができずに、完敗を喫した。これで首位・西武とは7・5ゲーム差、3位・オリックスとは5ゲーム差。4位・楽天と3・5ゲーム差、逆に最下位・日本ハムには5ゲーム差とじわり詰め寄られた。

 先発・小島は今季最短となる3回途中で4失点KO。小島は「イニングの先頭をアウトに取ることを心掛けていましたがそれができなくて、自分の投げる球を操ることができませんでした」と振り返った。

 早めに決断を下した井口監督は「先頭をずっと出していましたし、相手の作戦ミスで、こっちに流れが来たところで粘れなかった」と明かした。

 初回1死一、三塁の大ピンチで、一塁走者・近藤をけん制は誘い出し、三塁走者・上川畑をタッチアウトにした。状況は大きく変わったが、再び野村を四球で歩かせて2死一、三塁となって、重盗を決められた。

 近藤をアウトにした際、一塁けん制に戻れない動きを見れば、何かしらのサインが出ていることは容易に想像できた。それだけに、バッテリー間で重盗によるホームスチールは、ケアすべきポイントだった。

 その裏に、荻野の先頭打者アーチですぐに同点に追いついたにもかかわらず、小島は流れを持ってこられなかった。

 同点の3回1死満塁では今川の打席で、新庄ビッグボスはまさかのヒットエンドランを敢行してきた。今川のバットは空を斬り、三塁走者・中島がタッチアウト。ここも相手のミスに助けられたかと思ったが、直後に今川の2点二塁打を浴びてしまった。

 昨季チームトップの10勝をマークした左腕について、指揮官が「昨年頑張ってくれたのでという思いもありますけど、本人の状態も含めて、投手コーチと話しながらどうするか決めていきたい」と頭を悩ませるのも当然の投球となってしまった。

 ミスは攻守でも起こった。5回1死一、二塁では二塁走者・高部がスタートを切った。それを見て、一塁走者の中村奨も二塁へ向かって走ったが、捕手・梅林は三塁でなく、二塁送球を選択して、中村奨がタッチアウトとなった。

 機動力を重視する井口監督だけに、「重盗で二塁アウトとか、当たり前のことがしっかりとできていない部分がある。前の走者があれだけ行くぞ、行くぞと言っているのなら、後ろの走者はしっかり付いていかないといけない。常識の範囲内」と厳しかった。

 茶谷、安田が3安打をマークするなど、ポジティブな要素もあったが、結果的に打線はつながらなかった。

 「エラーもあった。打てないのは昨年からだけど、今年は守り勝てていない。このまま、ズルズルと行くわけにいかないので、しっかりとやりたい」。再び借金6となった井口監督は、思い返せるすべてのミスを言葉としてはき出し、もう一度、引き締め直すことを自らに言い聞かせていた。

続きを表示

2022年8月14日のニュース