ロッテ・山口が中1日V弾! お立ち台で恒例の俳句披露「ロックの日 バットが奏でる ホームラン」

[ 2022年6月10日 05:30 ]

交流戦   ロッテ2-0中日 ( 2022年6月9日    ZOZOマリン )

<ロ・中>2回、ソロを放つ山口(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 語呂合わせから、6月9日は音楽の「ロックの日」だという。ロッテ・山口がお立ち台で恒例の俳句を披露。「ロックの日 バットが奏でる ホームラン」――。思わず、インタビュアーも「うまい!」とうなり、ファンの拍手が鳴り響いた。

 俳句だけでなく、スイングも完璧だった。2回だ。先頭で打席に入り、左腕・松葉の高めの直球を捉えた。「低めに球を集める投手だったので、そこは振らずにゾーンを上げていくと試合前から決めていた」。まさに狙い通り。打球は左中間最深部のフェンスを軽々と越えた。

 先制5号ソロ。終わってみれば、これが決勝点となった。「待っているところを一発で仕留められた。今までの中でも完璧な一打だった」。前日は試合出場機会がなかったが7日には代打で逆転3ランを放っており、3日越しでの自身初となる2打席連発となった。

 これでチームは今季最長タイとなる4連勝。交流戦通算勝利数もソフトバンクに続いて200勝に達した。和製大砲と期待されながら、この日が「6番・一塁」で4試合ぶりの先発出場。「ずっとスタメンで出たかったので、何としても結果を出してやろうと思った。記念の日にヒーローになれてうれしい」。山口の魂が「五・七・五」にこもっていた。(横市 勇)

 ▽ロックの日 「6(ろく)月9(く)日」との語呂合わせで音楽関係のフリーマガジン「DiGiRECO」を発行するミュージックネットワークが制定。また、鍵を意味する「ロックの日」でもあり、こちらは日本ロックセキュリティ協同組合が01年に制定した。ともに一般社団法人・日本記念日協会に認定、登録されている。

 ▼ロッテ・ロメロ(8回5安打無失点で4勝目)中日は前にいたチームなので愛着もあるが、日本で初めて8回まで投げられたことが一番うれしかった。

続きを表示

2022年6月10日のニュース