野茂氏&古田氏が阪神・青柳を絶賛「素晴らしい」 青柳は古田氏を“逆取材”「高津さんは…」

[ 2022年6月10日 22:42 ]

交流戦   阪神6-1オリックス ( 2022年6月10日    京セラD )

<オ・神> 解説をつとめた野茂氏(左)と古田氏(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 関西テレビの中継で試合解説を務めた野茂英雄氏と古田敦也氏が、7回無失点の好投を見せた阪神・青柳の投球を絶賛した。

 試合後には青柳本人とのインタビューも実現。野茂氏は「面白いようにツーシームが決まるから、今めちゃくちゃピッチング面白いんじゃないの。あれさえ低めに決まっていたらなかなか打たれないと思う。辛抱強く低めに投げているし、素晴らしい」と青柳を評価した。

 古田氏も「右のサイドハンドの投手で左バッターが得意になるってのは革命的。イニングも稼いでいるから、ピッチャーの鑑だと思う」とベタ褒めした。

 反対に青柳から古田氏に「僕から質問していいですか? 高津さん(現ヤクルト監督)も左打者を押さえていたイメージがあるんですけど、どうやって抑えていたんですか」と逆質問する場面も。古田氏は「高津はシンカーを3、4種類、インコースとアウトコース、緩いのと速いの…と、どんどん投げ分けていました」と回答していた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年6月10日のニュース