パイレーツ筒香 80打席目に今季初本塁打!アナ絶叫「ジャケットは要りません」

[ 2022年5月8日 08:48 ]

今季初本塁打を放った筒香(AP)
Photo By AP

 パイレーツの筒香嘉智選手(30)が7日(日本時間8日)、シンシナティーでのレッズ戦に「5番・一塁」で先発出場。初回の第1打席、2死二塁の場面で今季初本塁打を放った。2番手左腕フィリップ・ディールに1―2と追い込まれながら、91マイルの外角高めの直球を捉えた。今季80打席目だった。

 パイレーツ実況アナのグレッグ・ブラウンさんは去年、英国のロック歌手フィル・コリンズの1985年の大ヒット曲「ススーディオ」の中の「ス、ス、スーディオ」の節回しを使って、「ツツゴー!、ツ、ツ、ツーギオ」と筒香の本塁打をアナウンスし、話題になった。この日は「ツ、ツ、ツーギオ」は口から出てこなかったが、「レフトに強く打った。外野手が見上げた。ヨシ・ツツゴー、NO JACKET REQUIRED(ジャケットは要りません)」と絶叫した。これは「ススーディオ」が入っていたアルバムの名前で、コリンズがシカゴの高級レストランで食事をしようとした時、「JACKET REQUIRED(スーツ着用必須)」と入店を断られ、製作途中のアルバムの名前のヒントにしたというエピソードがある。解説者は「左中間を狙って反対方向へのパワーを見せたのが良い。高めの直球を引っ張らずに上手く打った」と称賛していた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年5月8日のニュース