立浪竜 勝負勘さえまくり!「下を向くヤツは使わない」鵜飼、岡林、石川昂にハッパ 一日で勝率5割へ

[ 2022年5月1日 05:30 ]

セ・リーグ   中日4ー2広島 ( 2022年4月30日    バンテリンD )

<中・広>8回、加藤翔は勝ち越し適時打を放ち、ベンチに向かってガッツポーズする(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 中日・立浪監督が変化をつけた超積極的采配で今季初の4連敗を回避し、一日で勝率5割へ戻した。「悪いときは待っていてもダメなので動いていきました」。1番から鵜飼、岡林、石川昂を初めて並べ、4回は岡林の中前打から先制。5回は松葉に代打・郡司を送り、四球後は代走・高松を早くも投入。二盗で好機を広げ、石川昂の犠飛で2点目を奪った。

 8回にロドリゲスが11試合目で今季初失点して同点を許しても、直後の1死満塁では守備要員で9番に入れていた加藤翔が決勝打。最後まで勝負勘がさえた。「僕は左打席の打撃指導をよくしたのですが、今日は右打席ですからね」。昨季途中にトレードで加入後、初の本拠地お立ち台だけは想定外だったかもしれない。

 2安打零敗の前夜から打線を大改造。「1番からの若い3人には必死さを見せろ、下を向くヤツは使わないと言いました」。松葉についても「バンテリンドーム限定の5回までと決めました。6回以降に突然崩れるのでね。勝利投手がつきにくくても“チームが勝てばいい”というので、そう決めました」と話し合ったという。捕手の石橋以外の野手を使い切り、「延長になったら、どうしようと思いましたが…」と笑い、チームがアップデートしていくのを感じていた。(畑野 理之)

 《13年の高橋周以来、若き中軸》高卒3年目20歳10カ月の石川昂がプロ初の先発3番。過去は6番以降の打順のため中軸は初めて。中日で20歳以下の選手の中軸デビューは13年に高卒2年目の高橋周が19歳で5番を5試合務めて以来。また、高松は5回に代走出場。今季9度目、通算51度目の代走で、5回は最も早い登場。これまでは7回だった。

続きを表示

2022年5月1日のニュース