中日 開幕投手は大野雄!昨秋に立浪監督から指名され「武者震い」 巨人・菅野と沢村賞対決に

[ 2022年3月2日 05:30 ]

中日・大野雄

 中日・立浪和義監督(52)が1日、沖縄から福岡への移動前に25日の巨人戦(東京ドーム)の開幕投手に大野雄大投手(33)を指名した。

 「日程が出た時に大野雄大に決めた。ここまで自覚を持って順調にやってくれている。期待しているし、楽しみにしている」

 就任1年目の初陣を託すことを決断したのは、監督就任会見から3日後の昨年11月2日。秋季キャンプ中にナゴヤ球場の監督室に呼んで伝え、「一昨年のような投球を取り戻してもらいたい思いがある」と沢村賞を獲得した20年のような大活躍を期待した。

 大野雄にとっては2年ぶり4度目で過去3度は1勝1敗。前日に名古屋に戻っていて、「伝えられた時は早いなと思ったのと同時に、ありがたい、うれしいという感情がわき、ピリッとした気持ちになり武者震いした。開幕戦に限らずしっかり投げられる準備をしていきたい」と初めて務めた16年(阪神戦)以来の白星にとどまらない貢献を期した。

 巨人・菅野との投げ合いは過去7度。白星がついたのは1度しかない。開幕対決は初めてで、立浪監督は「独特の雰囲気の中でやるので何が起こるか分からない。どんな形であれ大野に勝ちが付けられるように、全力でやっていきたい」と必勝を誓った。(中澤 智晴)

 【データ】沢村賞投手同士の開幕投手対決は、15年の摂津(ソ)対涌井(ロ=現楽)以来。巨人―中日のカードでは、70年の高橋一三(巨)対小川健太郎(中)以来52年ぶり2度目で、前回は小川の完投で中日が10―3と大勝した。

続きを表示

この記事のフォト

2022年3月2日のニュース