1901年創部以来初!早大野球部女子マネージャーは「南ちゃん」 漫画「タッチ」由来

[ 2021年9月30日 05:30 ]

早大初の女子マネジャーとなった藤田さん(早大野球部提供)
Photo By 提供写真

 「マネジャーの南ちゃん」が新しい歴史をつくる。1901年創部の早大野球部に初の女子マネジャーが誕生した。これまで東京六大学野球で唯一、女子マネジャーの在籍がなかったが今月7日に藤田南さん(1年)が就任。本紙のオンライン取材に応じ、「自覚と責任を持って日本一になるために自分ができることをしたいと思います」と語った。

 「南」の名は父が愛読していた野球漫画「タッチ」に登場するヒロイン「浅倉南」が由来。小学校時に神宮球場で肩を組み母校の校歌を熱唱する早慶戦を観戦して以来、早大のマネジャーになることが夢だった。4月に入部し、仕事ぶりが認められて正式に就任。「神宮球場でアナウンスをしてみんなの後押しができたらいいなと思います」と目を輝かせた。(柳内 遼平)

 ◆藤田 南(ふじた・みなみ)2002年(平14)10月12日生まれ、埼玉県越谷市出身の18歳。小学から中学まで水泳を続け、開智(埼玉)では野球部マネジャー。今春、現役で早大人間科学部に進学。早大野球部では主にSNSの更新やデータ集計などの業務でサポート。

続きを表示

2021年9月30日のニュース