オリに3連敗…ロッテ井口監督、T―岡田逆転3ランにリクエスト「ベンチからも一塁踏んでないように…」

[ 2021年9月30日 20:59 ]

パ・リーグ   ロッテ3―4オリックス ( 2021年9月30日    ZOZOマリン )

<ロ・オ>悔しすぎる敗戦のロッテ井口監督(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 オリックスとの首位攻防3連戦で3連敗を喫したロッテ・井口監督は「勝ちパターンでやられてしまったので、もっと引き締めていかないとですね」と淡々と振り返った。

 先発・岩下が6回2安打無失点と完璧な投球を見せた。7回から迷わず、国吉、佐々木千、益田の勝ちパターンを投入。狙い通りの展開に持ち込んだが、佐々木千と益田が痛恨の一発を浴びる結果となった。

 守護神・益田は2点リードの9回2死一、三塁からT―岡田に逆転3ランを浴びた。その直後に指揮官はリクエストを要求した。「僕ら、ベンチからも踏んでいないように見えたので」とT―岡田が一塁ベースを踏み忘れている可能性を確認したが、判定は覆られなかった。

 「(益田は)ずっと調子悪かったので(最後は)少し弱気になってしまったというところですかね。でも、これが結果なので、明日から切り替えていきたい」

 ゲーム差なしとなったが、まだ首位にいることは変わりない。指揮官も必死に前を向いていた。

続きを表示

この記事のフォト

2021年9月30日のニュース