ロッテ・佐藤都 9回代打2ランで逆転勝利貢献「率直に勝ちを決められる展開だったので嬉しい」

[ 2021年8月21日 22:08 ]

パ・リーグ   ロッテ8ー6ソフトバンク ( 2021年8月21日    ペイペイD )

<ソ・ロ>9回2死二塁、右越え本塁打を放ち笑顔でナインの出迎えを受ける佐藤(撮影・中村 達也)
Photo By スポニチ

 ロッテは7回に一挙5点を奪って同点に追いつき、5―5の土壇場9回にレアードの二塁へ内野適時打と代打・佐藤都の4号2ランで勝ち越して3連勝を飾った。

 9回に1発で勝利を決定づけた佐藤都は「レアードが1点取ってくれて気持ちが楽になりました。昨日勝ち越せる場面で岩崎投手から三振をしてしまったので、その分もと思って気持ちを高めて打席に入りました」と昨夜の反省を活かす打席だったようだ。「率直に勝ちを決められる展開だったので嬉しいですし、気持ちの持ち方を昨シーズンからやっていたのでそれが良い結果になって良かったです」と代打での1発を振り返った。

 5点ビハインドからの逆転勝ちに「0―5から繋いで同点にしてくれました。それがあってチームの雰囲気もどんどん良くなっていったと思います。そこで自分が決められたらと思って打席に入ったのでそういった意味ではチームの雰囲気も良かったと思います」とベンチもいい雰囲気だったという。

 今後に向けても「こういう形で勝ちを手繰り寄せたり、勝ちをつけられればと思って自分の中で守備だったりバッティングもやっているので、それが結果として表れたらいいなと思います」と意気込み。最後に「明日も勝って3タテしてこのあと札幌へ良い流れを持ってやっていきたいと思います。応援よろしくお願いします」とファンへメッセージを送った。

続きを表示

2021年8月21日のニュース