阪神・秋山 勝利呼ぶ7回1失点 ピンチも粘って耐えた! 矢野監督及第点「ナイスピッチング」

[ 2021年5月14日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神2ー1中日 ( 2021年5月13日    甲子園 )

<神・中(8)>力投する秋山(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 この日は運が味方しなかっただけだ。投球内容は好投に値する評価。「ナイスピッチング」。矢野監督も及第点を与えた。先発の秋山は7回1失点。白星こそ付かなかったが、虎党には堂々のパフォーマンスを披露した。

 「(甲子園で)無観客(開催)を始めて1試合目(4月30日の広島戦)が僕でしたし、お客さんが入ることになって、1試合目も僕だったので。やっぱりまだ数は少ないですけど、気持ちよく投げることができました」

 唯一の失点は、2回2死から木下拓に浴びた被弾のみ。その後は安定した投球を展開した。1点を追う7回も踏ん張った。無死から連打で一、二塁。しかし一発を許した木下拓を低めのフォークで右飛に仕留め、続く阿部をわずか2球で一飛。最後は根尾も3球で左飛に料理した。危機を脱した粘り腰が近本の同点打につながった。

 登板後には、早くも次回へ向けて意気込んだ。「やっぱり皆さんの前で投げたいなと改めて強く思いました。しっかり調整したいです」。虎党の後押しを熱望した若き右腕。今度こそ白星をつかみ取る。 (山本 浩之)

続きを表示

2021年5月14日のニュース