中日・与田監督 菅野攻略にニンマリ「自信にして欲しい」 バッテリーに重圧与えた高松も称賛

[ 2021年4月30日 22:32 ]

セ・リーグ   中日3-2巨人 ( 2021年4月30日    東京D )

<巨・中(7)>初回無死、ソロホームランを放ったビシエドを出迎える与田監督(右) (撮影・森沢裕)
Photo By スポニチ

 中日は天敵攻略に成功し、巨人に勝利。

 昨季3試合、計25イニングで1点も奪えなかった菅野から8安打3得点し、19年9月4日以来、土を付けた。

 ファーストストライクを振る積極策が奏功し、与田監督は「ずっと苦手意識を持ちながら挑んで、なかなか勝てなかった。こういう勝利はこれから自信にして欲しい」と打線の奮闘にうなずいた。

 中でもプロ初の1番でスタメン出場した高松が2安打1打点。指揮官は「上手く起用に応え、思い切ったプレーをしてくれた」と評価。初回に中前打で出塁すると、二盗は成功しなかったものの積極的に次の塁を狙う姿勢を見せ「いつ走るかという思いを持たせた」と相手バッテリーに余計な警戒心を生ませたとした。

 先発・柳も7回2失点9奪三振と好投し「試合中に上手く修正できる」と与田監督。

 無観客での一戦に「寂しかった」としながらも「1つ1つ勝ちを続けていきたい」と誓った。

続きを表示

2021年4月30日のニュース