巨人・公式インスタで「G王戦」配信 将棋好き・丸と“竜王”炭谷が対局

[ 2021年2月9日 05:30 ]

キャンプ休養日を利用し、将棋好きの炭谷と丸の「G王戦」が行われる(球団提供)
Photo By 提供写真

 初代将棋王の座は譲れない―。巨人が、ステイホームの時間に楽しめる企画を提案する。キャンプ休養日の10日。将棋チャンピオンを決める「G王戦」を開催する。午後6時30分ごろから球団公式インスタグラムの「インスタライブ」で配信予定。昨年12月に本紙主催の「プロ野球最強将棋王決定戦」で準優勝した丸と、その丸が「竜王」と敬意を表する炭谷と対決する。今回の企画は「スポニチさんの将棋企画からヒントを得ました」と球団関係者は明かした。

 開始時間もステイホームの夜に少しでも楽しい時間を、ということで午後6時30分ごろとなった。丸、炭谷ともに将棋好き。チーム内でもその実力は拮抗(きっこう)している。丸は「相手が炭谷銀仁朗さんということで、“銀”をぼくが有効活用して、“銀”で「“銀仁朗”を討ち取りたいと思います」と不敵なコメント。炭谷は「将棋というものは先を読む力など、野球に通じるものがあると思いますので、キャッチャーとして、丸選手には負けられません」と迎え撃つ。

 読売巨人軍公式Instagram「yomiuri.giants」(https://www.instagram.com/yomiuri.giants/)の「インスタライブ」で配信予定。「#炭谷棋士を応援」「#丸棋士を応援」のハッシュタグを付けて応援メッセージを投稿すると、投稿していただいた方の中から抽選で、初代王者のサイン入りグッズなどがゲットできる。マイページのプッシュ通知がオンの状態になっていると、ライブ配信開始の通知を受け取ることができる。

続きを表示

2021年2月9日のニュース