マー君会見 メジャーから「大きなオファーあった」も「どういう環境で野球をしたいか」で楽天復帰決断

[ 2021年1月30日 17:02 ]

入団会見で三木谷オーナー(左)からユニホームを渡される田中将(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 ヤンキースからFAとなり、2013年以来8年ぶりに楽天への復帰が決まった田中将大投手(32)が30日、都内のホテルで会見した。会見には三木谷浩史オーナー(55)が同席する異例の待遇。立花陽三球団社長(50)、石井一久GM兼監督(47)も顔をそろえ、豪華な布陣での会見となった。

 「ワクワクしている。また日本のみなさんの前でマウンドに立って投げられる。ワクワクが抑えられない状態」と話した。

 「正直話をしますと、ヤンキースで再契約してプレーしたい思いがあった」と偽らざる思いも。ヤンキースからFAとなった後は米球団からのオファーがあったことを明かし「(ヤンキース)で7年間プレーしたことを評価してくれて、大きなオファーもありました」とした上で「どういう環境で野球したいかが一番。悩んで悩んで悩みぬいた。その中でもイーグルスでプレーし、また日本の方々の前で投げることを上回ることは最後までなかった」とした。

 今年は11年の東日本大震災から10年という節目の年にあたる。13年には24勝0敗という空前絶後の成績で球団初の日本一へ導き、最高の置き土産を残してニューヨークへ渡った。オフに仙台に足を運ぶたびに「いい報告ができるように頑張りたいと思う」と気持ちを新たにしてきた。

続きを表示

この記事のフォト

2021年1月30日のニュース