25歳、NPB記録員の奮闘 「1年目は汗が止まらなかった」

[ 2020年12月31日 23:13 ]

NPBジュニアトーナメント第3日・決勝   ヤクルトJr4―0中日Jr ( 2020年12月31日    神宮 )

ジュニアトーナメントの試合を担当するNPB・前田記録員
Photo By スポニチ

 「NPB12球団ジュニアトーナメント2020」は31日、神宮球場で準決勝、決勝を行い、ヤクルトJrが2年連続3度目の優勝を果たした。

 憧れのNPB球団と同じユニホームに袖を通し、神宮球場で試合を行った子どもたち。もう1つプロ仕様だったのが記録員だ。普段はNPBの試合で「ヒット」「エラー」などの判断を下すNPBの山川誠二記録員(55)と前田涼太記録員(25)が担当し、野球界の未来を担う“ジュニア”のプレーをジャッジした。

 入局4年目の前田記録員は準決勝1試合目と決勝を担当。バックネット裏上部にある記録席で「年々、子どもたちのプレーレベルが上がっていると思います」と目を輝かせた。

 プロ野球ではあまりない、小学生らしいミスも難なく判断する。内野ゴロで一塁は完全にアウトのタイミングも、一塁手がベースから足を早く離し、一塁塁審は「セーフ」の判定。迷いなく手元の「E」ボタンを押し、神宮球場の電光掲示板に一塁手の失策を示す「E3」の文字がともった。

 「野球に関わる職に就きたい」という思いから、前田記録員は3度、NPB審判員採用を行うNPBアンパイアスクールを受講するも、夢は叶わなかった。一般就職を考えていたときに、NPBに記録員として採用され、野球と関わる道が開けた。

 北九州市立大時代は高校や大学野球の審判員経験があったが、記録員は審判員とは違った視線が必要になるという。「記録員は守備者がどのポジションにいたか、どんなふうに送球したかなどを確認する“記録員の目”が必要でした。最初はプレーを見極めることができなかったです」と振り返る。

 入局1年目のシーズンは先輩の記録員と2人で2軍戦を担当したが、基本の指導が終わった同年6月からは1人で担当。試合のすべてを判断し、責任を負うプレッシャーから汗が止まらず、スコアブックをぬらす日が続いた。

 「3年目の去年からやっと汗をかかなくなりました」という顔には自信がみなぎる。例年、約100試合の2軍戦を担当し、“記録員の目”を磨いてきた。

 1軍デビューが懸かる5年目の来季に向け「1年でも早く、1試合でも多く1軍の試合を担当したいです」と意気込む。グラウンドでプレーした子どもたちと同様に、熱い思いで2020年最後のスコアを書き上げた。

続きを表示

2020年12月31日のニュース