元近鉄、横浜 大西宏明さん経営の焼き肉店に強盗 怒り心頭「腹立たしい」

[ 2020年7月24日 20:17 ]

横浜時代の大西宏明さん(2009年撮影)
Photo By スポニチ

 近鉄、横浜などで活躍した元プロ野球選手の大西宏明さん(40)が経営する大阪・心斎橋の焼き肉店「笑ぎゅう」に24日午前1時50分ごろ、男が押し入り、現金約59万円が奪われる強盗事件が起こった。男は30歳ぐらいで身長1メートル60ほど。黒っぽいTシャツを著ていた。大阪府警南署が強盗容疑で逃げた男の行方を追っている。

 事件当時、店内では男性従業員(33)が1人で閉店準備をしていた。南署によると犯人と思われる男が一度は「いけますか?」と客を装い入店。従業員から閉店を告げられると店外に出たが、すぐに舞い戻り「お前、しばかれたいんか!」とひょう変。ナイフを出すしぐさをして従業員を壁に押しつけ、その間にレジの下に置いていた売上金入りの封筒を奪った。

 現在、関西独立リーグ「堺シュライクス」の監督を務める大西さんは、チームのこともあって夜中には店におらず、事件当時も不在だった。この日、取材に応じた大西さんによると「いつもは必ず2人の従業員がいるのですが、今日(24日)お昼に大量の弁当の発注があって、1人が買い出しに行っている中で事件が起きた」と肩を落とした。

 コロナ禍で売り上げも激減している中でのWパンチに、大西さんは「腹立たしい」と怒り心頭。それでも「一番には、スタッフにケガがなくてよかった。店にいた従業員は、事情聴取を受けて号泣して。そんな思いをさせたことが悲しい」と声を振り絞り「こうなったら被害に遭ったお金も“広告費”と思って、また頑張ります」気丈に話した。

続きを表示

2020年7月24日のニュース