阪神・藤浪 1軍昇格濃厚!157キロ、故障後最長の7回無失点 4戦16回で無失点継続!

[ 2020年7月17日 05:30 ]

ウエスタン・リーグ   阪神11-0オリックス ( 2020年7月16日    オセアンBS )

<ウエスタン オ・神> 阪神・先発の藤浪は7回無失点の好投を見せる (撮影・後藤 大輝)
Photo By スポニチ

 1軍昇格への準備は整った。右胸の軽い筋挫傷が癒えた阪神の藤浪がウエスタン・リーグ、オリックス戦に先発し故障後では自己最長となる7回を投げ4安打無失点。今季最速タイの157キロを計測して7三振を奪った。

 「悪くはなかったですし、これくらい投げられないと上(1軍)でどうこうという話にならないと思う。最低限かなと思います」

 5回無失点だった前回5日の同中日戦を最後に故障者組から外れ、制限がなくなったマウンドで躍動。威力ある真っすぐと変化球を低めに集め続けた。

 「ある程度、意図のあった投球はできたかなと思います。カットボールもフォークも、ものすごく納得したってわけではないですけど、及第点かなと」

 得点圏に4度走者を背負ったが、以前のように制球を乱すこともなく冷静に後続を断った。平田2軍監督も「四球3つにしても、そこから崩れていく感じが全くない。今日のピッチングをすれば1軍でも通用するよ」と高評価した。

 復帰後の4試合は1点も与えることなく連続無失点を16イニングまで伸ばした。「悪いことではないと思う。これからも、しっかり毎回結果を残していけるように」。

 矢野監督もヤクルト戦後に「(中田の次回登板は)まだ分からんけど、今日、晋太郎も良かったんでしょ。そういうところも考えながらになるし」と中田に代わって昇格を匂わせた。

続きを表示

この記事のフォト

2020年7月17日のニュース