阪神・ボーアが初安打 矢野監督「プラスに捉えていい」

[ 2020年3月8日 05:30 ]

オープン戦   阪神1―12日本ハム ( 2020年3月7日    甲子園 )

<神・日>2回無死、安打を放ち筒井コーチとタッチを交わすボーア(右)(撮影・後藤 正志)
Photo By スポニチ

 「4番・一塁」で先発した阪神・ボーアが、オープン戦9打席目で待望の初安打を放った。

 「1打席目に関しては自分自身いつも、逆方向にも強い打球を打てる打者だと思っているので。今日は、あそこのボールを、ああいうスイングをして、ああいう形になりましたが、まあ、あまり今の段階でシフトは気にしていません」

 先頭で迎えた2回の第1打席だ。三塁手が遊撃の定位置付近、遊撃手が二塁ベースの右寄り、二塁手が右翼の定位置手前、右翼手が右翼線寄り、中堅手が右中間付近を守るという極端な守備シフトを敷かれたが、意に介さなかった。

 カウント2―1からの4球目、外角へ来たロドリゲスの149キロを無人の三塁方向へと流し打った。三塁手が定位置にいれば、三ゴロだった打球が左前へ。これが本拠地・甲子園での初安打にもなった。

 前日も同じ2回先頭の第1打席で同様のシフトを敷かれ、中前へ抜けるはずの強いゴロが遊撃手・石井の正面を突いて凡退。相手の守備シフトを逆手に取る形で見事、やり返した。対応力を見守った矢野監督は「オープン戦とはいえ、ゼロは気持ち悪いし、1本出たっていうのはプラスにとらえていい。まだ準備の期間で、もう少し時間はある。本人もいろいろと工夫しているんで、見守っていきたい」と、うなずいた。

 オープン戦は残り6試合。開幕へ向けた調整法を問われたB砲は「1試合して、何日か空いて、というのは自分自身、体調、調子を維持するのが難しい。自分がシーズンでも良い結果が出ている時というのは、ずっと出続けている時だと思っている。それを続けさせてもらえればと思います」とフル参戦を希望した。心身両面を「野球」にアジャストさせつつ、開幕にピークを持って行く算段だ。(惟任 貴信)

続きを表示

2020年3月8日のニュース