楽天 今季キャプテンに茂木が就任「今まで以上に覚悟を持って頑張ります」

[ 2020年1月20日 16:51 ]

楽天・茂木(撮影・井垣 忠夫)
Photo By スポニチ

 楽天は20日、今季のキャプテンに茂木栄五郎内野手(25)が就任することを発表した。

 茂木は球団を通じて「三木監督からキャプテンのお話をいただきました。正直びっくりしましたが、『イーグルスのためにも、茂木自身のためにもキャプテンをやって欲しい』と言っていただき、身の引き締まる思いです。これまでの野球人生でキャプテンをするのは初めてです。監督からは『今まで通りやってくれたらいい』と言っていただいているので、これからも自分のできることをしっかりやっていきたいと思います。今年は今まで以上に覚悟を持って、チームの優勝に貢献できるよう頑張ります」とコメントを発表した。

 また、三木監督も「今シーズン、キャプテンは茂木にやってもらいます。茂木に対して、キャプテンを務めることでいろいろなことを感じ、成長につなげてもらいたい、それと同時に、そのことがチームの将来へ向けての前進となると感じるからです。茂木には、一年間チームとして戦っていく中で、さまざまなことがあると思いますが、キャプテンとして中心となり、チームを引っ張っていって欲しいと思います。ただ、背負い過ぎず、茂木らしさを出してやってもらいたいです」とコメントしている。

 楽天の歴代キャプテンは鉄平(2011年)、松井稼頭央(12~14年)、嶋基宏(15~18年)、銀次(19年)がそれぞれ務めてきた。

続きを表示

2020年1月20日のニュース