ダル、今季初黒星 雨で「運動靴で投げているみたいに…」チームは5連敗

[ 2019年4月5日 11:48 ]

ナ・リーグ   カブス4―9ブレーブス ( 2019年4月4日    アトランタ )

ブレーブス戦に先発したカブス・ダルビッシュ(AP)
Photo By AP

 カブスのダルビッシュ有投手(32)が4日(日本時間5日)、敵地アトランタでのブレーブス戦で今季2度目の先発登板。4回0/3を投げ5安打3失点2三振4四球で敗戦投手となり、昨年5月20日(同21日)のレッズ戦以来319日ぶりの白星はならなかった。ダルビッシュは今季初黒星で、チームは4―9で敗れ5連敗となった。

 ダルビッシュは初回、インスアテル、ドナルドソンをいずれも二ゴロ。フリーマンに四球を与えたが、アクーニャを三ゴロに打ち取った。2回は、マーケーキスに中前打され、アルビーズを投ゴロに打ち取ったものの、マキャンに四球を与え1死一、二塁。続くフワンソンを遊ゴロ、フリードを空振り三振に抑えた。3回はインシアルテを一ゴロ、ドナルドソンを遊飛、フリーマンをニゴロと3者凡退に抑えた。

 しかし、4回1死からマーケーキスに左前打、アルビーズに右前打され1死一、三塁とし、マキャンに右越え適時打されて先制点を許した。なおも1死三塁だったが、捕手からのけん制で三塁走者を刺殺。フワンソンに四球を与え2死一、二塁となり、フリードを左邪飛に打ち取った。

 5回は、インシアルテに右翼線二塁打、ドナルドソンに四球を与え無死一、二塁としたところで降板。代わったエドワード、チャットウッドが相手打線につかまり、ダルビッシュは結局3失点。チームはこの回5点を失った。

 今季初登板となった3月30日(同31日)のレンジャーズ戦では、メジャー自己最悪、プロ自己最悪タイの7四球で2回2/3を3失点で降板したダルビッシュ。この日は制球を修正し粘りの投球を見せたが、白星を手にすることはできなかった。

 ▼ダルビッシュの話 雨で土がスパイクに付いて、運動靴で投げているみたいになった。スライダーやカッターは良かったが、真っすぐの感覚は良くなかった。次ここかなと思うところもあるので、日々考えながらやっていきたい。

続きを表示

2019年4月5日のニュース