巨人・吉川尚“骨太新1番” 反骨精神で挑む3年目 OP戦初戦で大暴れ

[ 2019年2月24日 05:30 ]

オープン戦   巨人3―6楽天 ( 2019年2月23日    那覇 )

3回無死 吉川尚は中前打を放つ(撮影・三島 英忠)
Photo By スポニチ

 巨人・吉川尚が1番打者として骨太な結果を残した。楽天戦に「1番・二塁」で先発出場し2安打2盗塁。打って走って躍動した。

 「積極的にいけてよかった。どんどんスタートを切れたら行こうと思っていた」

 初回、投手強襲安打で出塁すると、50メートル5秒7の俊足を生かしてすかさず走った。今季の対外試合初盗塁をマーク。3回も先頭打者で中前にクリーンヒットすると、再び盗塁に成功した。隙も見逃さない。無死二塁から暴投で捕手・太田が前にボールをこぼしたのを見るやいなや、すぐさま三塁を陥れた。

 4年ぶりに復帰したオープン戦初戦で1番に起用した原監督は「ワンジャッグルでサードまで行ったというのが非常に評価できる」と称賛。バットでも対外試合12打数7安打で打率・583と猛アピールする24歳に「ずっと存在感がある。この形で一年間いってくれるならば、打率は5割くらいじゃないかな」と冗舌だった。

 開幕から2番打者として起用された昨季は8月に左手を骨折して戦線離脱。出場は92試合にとどまり、レギュラーをつかみ損ねた。年末のトークショーでその年の漢字一字を問われ「“骨”。これしかピンとこないです。悔しい思いをしたので、来年は反骨精神でやる」。3年目の今季にかける思いは人一倍だ。

 「僕が相手バッテリーにプレッシャーをかけられたらいい。オープン戦で自信をつけていければ」。2番に座る丸の強打を最大限に生かせるか、新リードオフマンの「骨密度」次第だ。 (青森 正宣)

続きを表示

2019年2月24日のニュース