巨人・丸 同学年・菅野&小林の出迎えに感謝「力を借りたい」

[ 2019年1月4日 09:01 ]

新春球界インタビュー 巨人・丸(2)

「勝」の一字に新年の決意を込めた丸(撮影・荻原 浩人)
Photo By スポニチ

 巨人に広島からFA移籍した丸佳浩外野手(29)が3日、「勝」の1字に新年の決意を込めた。かつて長嶋茂雄終身名誉監督(82)も「勝つ!勝つ!勝つ!」とチームを鼓舞した。少年時代は巨人ファンだった2年連続MVPスラッガー。原辰徳監督(60)の言葉に背中を押され、チームに「勝」を呼び込む覚悟をにじませた。 (神田 佑)

 ――外から見ていた巨人の印象は。

 「常に優勝を義務づけられ、優勝を目指して戦うチームです」

 ――巨人では菅野、小林らが同学年。

 「同学年の菅野だったり、小林誠司が本当に温かく出迎えてくれました。“分からないことがあったら聞いてくれ”と言ってくれたので、力を借りたい」

 ――入団会見で東京ドームを“子供の頃からの憧れ、夢”と表現した。

 「当時は、松井秀喜さんが凄かった。それから僕が小学6年生の時に、阿部さんが入団された。僕は当時ソフトボールをやっていて、キャッチャーでした。さらにキャプテンで背番号10番だったんです。右投げ左打ちと、ぴったり一緒だった」

 ――凄い偶然。

 「東京ドームの売店で、阿部さんのリストバンドを買いました。10番と書いてあるリストバンドを着けて、ソフトボールの試合に出ていました」

続きを表示

この記事のフォト

2019年1月4日のニュース