中日 “平田サンタ”が児童養護施設を初訪問「笑顔増えてくれたら」

[ 2016年12月22日 05:30 ]

児童養護施設を訪問し、子どもたちと交流する中日の平田
Photo By スポニチ

 中日・平田が21日、名古屋市内にある児童養護施設「駒方寮」を初訪問。2歳半から高校生の子どもたち54人と約5時間に渡って交流し、来季は同施設の子どもたちをナゴヤドームへ招待することを約束した。

 「ボクが来ることによってみんなの笑顔が増えてくれたらうれしい。ボクも元気になった。まだ予定ですけど、来年はドームに招待できたら」

 一足早い平田サンタの登場に、子どもたちは大喜びだった。ドッジボールやバッティング指導を終えると、続いてクリスマスパーティーを開催。お寿司などの豪華なディナーを、ポケットマネーでふるまった。

 「今年だけじゃなくて、ボクが野球をしているうちはしばらく来たい」

 新たな出会いに力をもらった。だから、心と心のふれあいを、この日限りで終わらせるつもりはない。「ここの子たちに伝わるメッセージも考えたい」。得点や本塁打を打った際などは、子どもたちに伝わるサインのパフォーマンスも検討した。キャプテンを務めた今季は19年ぶりの最下位。巻き返しを期する中、「みんなをさらに元気にできるプレーがしたい」と力を込めた。

続きを表示

2016年12月22日のニュース