日本ハム 前パドレスのスミス氏と契約 シニアアドバイザーとして

[ 2016年12月22日 13:51 ]

日本ハムのGM付シニアアドバイザー兼メジャーリーグスカウトディレクターに就任するランディ・スミス氏
Photo By スポニチ

 日本ハムは22日、米大リーグ・パドレスの前シニアアドバイザー、ランディ・スミス氏(53)とGM付シニアアドバイザー兼メジャーリーグスカウトディレクターとして契約したと発表した。

 スミス氏は1985年にパドレスの育成担当ディレクター補佐としてキャリアをスタート。93年には当時米大リーグ史上最年少となる29歳で同球団のGMに就任するなど早くから手腕を発揮していた。

 日本でその辣腕を振るうことになり、「大変光栄です。ファイターズには、自身のパドレス時代、更にさかのぼればデトロイト・タイガースGM時代から縁のあるスタッフもおり、大変親しみ深い球団です。野球の国際化が進むなか、ファイターズの更なる発展に寄与できるよう、尽力に努めます」とコメント。

 吉村チーム統轄本部長兼GMは「メジャーリーグ2球団でGMを歴任した実績と経験に加え、スカウティング活動における実務能力と知識・人脈に期待しています。外国人選手獲得だけでなく、チーム全般にアドバイスを頂きたい。今後、ファイターズが国際戦略を進めていくために、重要な役割を果たしてもらいます」と期待を寄せた。

続きを表示

2016年12月22日のニュース