応募殺到16倍!ロッテドラ1千隼 最速グッズ新入団発表会で発売へ

[ 2016年12月12日 06:10 ]

早くもグッズの販売が決まった佐々木
Photo By スポニチ

 ロッテのドラフト1位・佐々木千隼投手(22=桜美林大)のタオルが発売されることが11日、決まった。13日に千葉市内で一般公開される新入団選手発表会には史上最多の6400人の応募(定員400人)が殺到。球団はイケメンルーキーの人気ぶりを受け、その発表会でタオルを緊急発売する。名前の「千隼」に合わせてイメージされ、今年大ヒットした映画の題名でもある「ちはやふるタオル」でフィーバーを起こす。

 ドラフト1位ルーキーのグッズが、異例の早さで売り出される。佐々木のタオルが13日の新入団会見で限定発売されることが決定。今年1月3日に平沢、成田、原の「高卒イケメントリオTシャツ」が発売されたが、その球団最速を更新し、グッズ担当者も「球界最速ではないかと自負しています」と話した。

 仮契約を結んだ今月8日に試作品のタオルを手にしていた佐々木は「こんなに早くグッズってできるの?と、ビックリしました」と笑顔。「最初は何か聞き間違いかと思いましたが、自分の名前が書かれたタオルを手にとって、とても感動しました。試作品は家に持って帰らせていただきました。本当にうれしいです」と感激した。

 ファン向けの入団会見は定員400人の中、6400人の応募があり、倍率は16倍に達した。昨年の15倍を超える球団記録だ。10月20日のドラフト会議では外れ1位史上最多となる5球団が競合した最速153キロ右腕。その実力もさることながら、端正なマスクで早くも女性ファンのハートもがっちりつかんでいる。

 タオルは赤と白の2種類。赤は名前の「千隼」に合わせて勢いがあるという意味の「ちはやふる」をイメージした。百人一首漫画が原作の大ヒット映画のタイトルでもある。本拠ZOZOマリンスタジアムではイニング間などに曲に合わせてタオルを振る応援が定番。「タオルを振って佐々木選手を応援してほしい」という思いも込められた「ちはやふるタオル」の発売だ。

 史上最速グッズ発売は大きな期待の表れ。開幕ローテーション入りを狙う22歳の即戦力ルーキーは「期待に応えられるようにしっかりと準備して、キャンプインをしたい」と意気込む。担当者も「ファンの熱が例年以上に凄い。どんどんグッズを展開していきたい。年明けには第2弾も検討中」と鼻息が荒く、開幕前から「千隼フル回転」だ。 (渡辺 剛太)

 ▽ちはやふる 荒々しい、勢いがあるという意味で、「神」にかかる枕ことばに使われる。百人一首に「ちはやぶる 神代もきかず 龍田川 からくれないに 水くくるとは」とある。競技かるたを題材にした人気漫画を実写化した同名映画は2部作で今春に大ヒット。主人公「千早」を、ロッテ関連のCMにも多数出演している女優の広瀬すずが演じた。

続きを表示

2016年12月12日のニュース