ヤク山田 ライバルは巨人・坂本「僕はまだ3年ぐらい」

[ 2016年12月12日 05:30 ]

実演指導のロングティーでサク越えを放つ山田
Photo By スポニチ

 ヤクルト・山田が福島県楢葉町で東日本大震災の復興支援を目的に行われた野球教室に参加。小学生約150人との交流を楽しんだ。

 質問コーナーでは「誰に勝ちたいですか?」と聞かれると、「(巨人の)坂本選手」と即答。「(今年は)打率も負けた。何年もレギュラーで結果を出し続けている。僕はまだ3年ぐらい。1年でも長く続けられるようにしたい」とライバル宣言した。

 今季は史上初の2年連続トリプルスリーを達成したが、打率は・304。首位打者を獲得した坂本の同・344に遠く及ばなかった。さらに坂本は9年間も試合に出続けている。プライベートでも親交が深い先輩だが、2年ぶりのリーグ制覇のためにも負けられない。

 被災地での野球教室は初めて。ロングティーでは最後の11スイング目で初の柵越えを左翼に放ち、アンコールを受けた12スイング目も左翼席へ。「これがプロのバッティングです」と胸を張った。来年6月28日の巨人戦は福島で開催予定。「(本塁打を)打ちたい。子供は好き。本当に目が輝いていた。憧れの選手でいるために結果を出し続けたい」と力強く誓った。 (平尾 類)

続きを表示

2016年12月12日のニュース