レオの走り屋!ヘルマン、外国人37年ぶり盗塁30超え

[ 2012年8月25日 06:00 ]

<オ・西>1回無死一塁、西武の打者・秋山の時、一塁走者・ヘルマンが二塁盗塁を決め相手失策の間、一気に三塁を落としいれる

パ・リーグ 西武6-2オリックス

(8月24日 京セラD)
 西武・ヘルマンのユニホームは胸の部分の「Lions」の文字が見えないほど、べったり土がついていた。トレードマークのヘッドスライディングで2盗塁を決め、リーグ2位の今季31盗塁。外国人選手の30盗塁超えは、75年の阪急・ウイリアムス以来37年ぶりとなった。

 「プレースタイルはどの打順でも変わらない。走者を還すこと、得点圏で打つこと、盗塁を決めること」。静かな話しぶりは、試合中のハッスルプレーとは対照的だ。

 不動の1番打者で、主将でもある栗山が左尺骨骨折で離脱。代役として、ヘルマンが3試合連続で1番に座った。持ち味の俊足で相手守備陣をかく乱したのは、1点リードの5回だ。先頭で三塁内野安打で出塁すると、すかさず二盗。これが相手の失策を誘って三塁まで進み、中島の犠飛で3点目のホームを踏んだ。

 常に頭から滑り込む。「これが一番早い盗塁の仕方。98%盗塁が成功する方法でやっている」。アスレチックス時代に、メジャー最多1406盗塁を記録したリッキー・ヘンダーソンから教わった盗塁術だ。河田外野守備走塁コーチも「あのアグレッシブさが勢いをつけてくれる」とチームへの影響を口にした。

 マイナーでは通算503盗塁をマークしたヘルマン。「クリヤマという素晴らしい選手を失ったのは痛いが、前を向いていくしかない」。ア軍時代に「リトル・リッキー」と呼ばれた男が、首位・日本ハムを1ゲーム差で追走するチームの起爆剤となる。

 ≪外国人最多盗塁は61個≫外国人の30盗塁以上は75年ウイリアムス(阪急)が32盗塁して以来、37年ぶり6人目(パ4人目)。チームの外国人では初となった。外国人のシーズン最多盗塁は53年レインズ(阪急)の61。

続きを表示

この記事のフォト

2012年8月25日のニュース