わずか3安打では…岡田監督「打ったら勝てるやん」

[ 2012年4月11日 06:00 ]

<ロ・オ>かみ合わないチームに首をかしげる岡田監督

パ・リーグ オリックス1-2ロッテ

(4月10日 QVC)
 そりゃあ打てんかったら勝てんよ…。岡田オリックスが今季最少の3安打でカード初戦を落とした。李大浩、T-岡田らが控える看板の打線はロッテ先発グライシンガーの前に沈黙。天敵右腕に5連敗を喫した。岡田監督は「打ったら勝てるやん。それだけのことよ」と苦り切った表情だ。

 「(グライシンガーからの安打は)2本やろ? 最後にやっとやろ?(安打は)1番、2番だけで後はノーヒット。そりゃあ点入らんよ」

 指揮官の嘆き節は最後まで止まらなかった。初回は2死満塁の好機でT-岡田が右飛。3回1死二塁は後藤が空振り三振、続く李大浩も三ゴロに倒れた。4回以降は5イニング連続の3者凡退。薮田がマウンドに上がった9回、高橋信の左前適時打で1点を返すのがやっとの貧打ぶりだった。

 李大浩は今季初のDHで出場し3打数無安打。寝違えで首を痛め、高橋信が一塁守備に入った。6回にはカーブを悠然と見送って三振。「選手としては打てない球。何ともいえない」と不満顔だ。開幕から10試合でチーム本塁打0。2リーグ制以降では球団ワーストを更新中だ。1試合平均7・4安打、2・1得点では波に乗れないのは当然だ。

続きを表示

2012年4月11日のニュース