和田 9奪三振と順調な調整!「CSで杉内と連勝だ」

[ 2010年10月8日 18:13 ]

 切れのいい速球とチェンジアップとの緩急で9三振を奪った。クライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第2戦(15日・ヤフードーム)で先発予定のソフトバンクの和田が8日、宮崎アイビースタジアムで行われたハンファ(韓国)との練習試合に先発し、5回3安打無失点。「直球の制球がよく、チェンジアップも低めに決まった。自分がどんな状態か知りたかったが、ここまでは順調」と笑顔だった。

 マウンドは9月23日以来ながら不安を感じさせない投球で、三回はアウトすべてを三振で奪い、四、五回はともに三者凡退に封じた。「内容は内緒だが、CSに向けて試したこともあった」と本番を想定したテストも試みたという。

 新人だった2003年は日本シリーズ第7戦で勝ち投手になってチームを日本一に導いたが、翌年以降はプレーオフとCSで未勝利。それだけに「早い回で降りる嫌な試合が続いたので最後まで投げたい」と期する思いは強い。

 CS第1戦は最優秀投手(勝率1位)に輝いた杉内が先発する見込み。最多勝を獲得した和田は「2人で連勝できたら最高」と願った。

続きを表示

2010年10月8日のニュース