野村監督「バッティングの手本にしていた」

[ 2009年2月6日 06:00 ]

1980年8月31日、落合(右)を指導するロッテ・山内監督

 ▼楽天野村監督 現在のオレがあるのはあの人のお陰。現役時代は試合前の練習やマスク越しにじっと観察していた。オレのバッティングはどこか似ているはず。手本にしていたからな。オールスターで「カーブはどうやって打つんですか」と聞いたら「そのうち打てるよ」って教えてくれなかった。後で聞いたら「ライバルやろ。そんなこと教えるバカいるか。オレのライバルになるなど思った」って。そう考えてくれたと思うとうれしかったな。

 ▼オリックス中村球団本部長 阪神時代に選手として、監督として深くかかわらせていただきました。選手時代は山内理論に心酔した一人です。監督時代の95年には打撃コーチとして助けていただき、大先輩なのに支えてくれた。非常に残念です。
 ▼中日落合監督(ロッテ監督1年目に入団)山内さんがドラフトで指名してくださったので、私はプロに入ることができました。大きなキッカケをつくってくださった方です。
 ▼巨人原監督(巨人コーチ時代の教え子)野球人として多大な影響を受けたお一人であり、熱心な指導は忘れることができません
 ▼阪神真弓監督(阪神コーチ時代の教え子)突然の訃報に驚いています。現役時代の打撃コーチとして、大変お世話になった方ですから。

続きを表示

2009年2月6日のニュース