坂本 7年ぶり“オロC”CM奪回だ!

[ 2008年4月15日 06:00 ]

新横浜駅で笑顔の坂本

 10代ながら開幕から先発出場を続ける巨人・坂本勇人内野手(19)に、“元気ハツラツぅ?”のキャッチコピーでおなじみの「オロナミンCドリンク」を販売している大塚製薬が熱視線を送っている。かつては巨人ナインが“総出”だった同商品のCMだが02年の松井(現ヤンキース)を最後に巨人勢は出演していない。若さあふれるプレーで売り出し中の高卒2年目の19歳が今オフにもCM出演をゲットし、強い巨人の“象徴”を奪い返す。

【巨人グッズ


 チームが目指すのは6年ぶりの日本一奪回。坂本には巨人の選手として7年ぶりとなる“オロナミンC奪回”という大きな目標も設定された。

 オロナミンCのテレビCMは76年から02年まで27年間「オロナミンCは小さな巨人です!」のキャッチコピーで巨人軍ナインを起用。“オロナミンC=巨人”のイメージが定着していたが、02年オフに松井がヤンキース移籍と同時に、同CMに巨人選手が出演することはなくなった。近年では上戸彩をメーンキャラクターに据え「元気ハツラツぅ?」のコピーとともに、その時々で旬な有名人を起用。現在では坂本と小・中学校時代に同級生で、昨季新人王に輝いた“マー君”こと楽天・田中が上戸と共演中だ。

 今季、新人王の資格も持つ坂本は94年の松井以来14年ぶりの10代開幕スタメンに名を連ねた。チームは5勝8敗1分けの5位と低迷しているが、まさに“元気ハツラツ”としたプレーを連発。6日の阪神戦(東京ドーム)では記念すべきプロ第1号が満塁弾。高卒2年目ながら打率・244、2本塁打、6打点と奮闘中だ。そんな坂本の活躍に大塚製薬の宣伝部関係者は「もちろん坂本選手の存在は知っている。今後の活躍次第で(CM起用を)検討することになる」と明言。球団も坂本はスター候補生として売り出し中で桃井球団社長も「ぜひ(CM出演を)実現してほしい。そのためにも頑張ってもらいたい」と大きな期待を寄せた。

 15日からは前半戦の一つのヤマとなる中日3連戦(ナゴヤドーム)。名古屋入りした坂本は「数字を気にすることなく、ガムシャラにやるだけ」と目を輝かせた。19歳の若武者がCM主役の座を奪回し、球界をリードする“強い巨人”の復活を目指す。

続きを表示

2008年4月15日のニュース