中村惟之さんが初優勝 全日本ポーカー選手権メイントーナメント部門ファイナル

[ 2017年9月11日 05:30 ]

優勝した中村惟之さんとスポニチ成田取締役
Photo By スポニチ

 AJPC(全日本ポーカー選手権)2017」(主催・スポーツニッポン新聞社)のメイントーナメント部門ファイナルが10日、都内で行われた。

 東京、大阪をはじめ全国各地で開催した地方予選のほか、推薦・招待プレーヤーなど3162人の中から勝ち残った9人のファイナリストたちが文字通り“国内最強”を決定する約5時間半に及ぶ大熱戦を展開。3度目の出場で初優勝した中村惟之さん(32)は「過去2回は予選で負けていて初のファイナル出場。周りの人たちが強くてドキドキでしたが、優勝できてうれしいです」と笑顔で喜びを表現した。

 シニア部門は今西幸雄さんが連覇、レディース部門は冨澤麻梨香さん、ジュニア部門は餅原亮さんがそれぞれ初優勝した。

 ▼シニアトーナメント連覇・今西さんの話 シニアT部門出場者が100人を超えてレベルも高くなる中で連覇できて大変光栄です。2015年シニアT部門で優勝した那須さんが経営するお店に那須さんの分と自分のトロフィーと3年連続で並べることが出来ました。来年も優勝をして、さらに並べられるよう頑張ります。

 ▼レディーストーナメント優勝者・冨澤さんの話 2012年のレディースファイナルで、準優勝とスキルのなさに悔しい思いをしました。今回は、自分の持てる限りを全て出しきれて、ゲームも楽しめて結果もついてきたのですごくうれしいです。

 ▼ジュニアトーナメント優勝者・餅原さんの話 ポーカー歴はまだわずか6カ月。周りの友達がやっていて、最初はルールもわからなかったんですが、皆が楽しそうだったので始めました。まさか自分が優勝できるとは思わず、ラッキーでした。ポーカーがギャンブルとしてでなく、スポーツとしてもっと広まればと思います。

続きを表示

この記事のフォト

2017年9月11日のニュース