×

こだわり旬の旅

【千葉・南房総】食べログ1位なだけある!人気の回転寿司で地元の味堪能 価格もリーズナブル

[ 2023年11月4日 14:59 ]

9月にオープンした南房総やまと寿司館山本店。回転寿司店とは思えない店構えだ
Photo By スポニチ

 南房総のグルメといえば海鮮もの。そこで訪ねたのが、館山市の人気寿司店「南房総やまと寿司館山本店」。「食べログ」千葉県寿司ランキングで1位の常連という「回転寿司やまと」の旗艦店として9月にオープンしたばかり。40年以上、水産卸事業を手掛けてきた会社だからこそ提供できる“本物の旨さ”が売りという。

 期待に胸を膨らませて頼んだ握りは、同店こだわりのマグロの大とろと中とろ、真鯛、かんぱち、はまちの「やまと五貫」(税込み1280円)、ほっき貝、赤貝、つぶ貝の「食べればわかる活貝三貫」(同880円)、地魚となめろうの「南房総三貫」(同580円)。商品は専用レーンで席まで届く方式だが、いずれもネタが新鮮で大きく、思わず「うまい!」。特に大とろは肉厚で脂がのってとろけそうだし、活貝はコリコリして歯応え感がハンパない。

 ネタの旨さを引き立たせるためシャリにもこだわり、同県産米「ふさこがね」と独自開発の寿司酢を使用。仲介流通ルートを省いて自社便配送しているとあって、価格もリーズナブルだ。

 店は全長500メートルの、桟橋としては日本一長い館山夕日桟橋の目の前に位置し、天気が良ければ海の向こうに富士山を望める抜群のロケーション。店内にはカウンターのほか、畳の小上がり席や半個室があり、小上がり席からはこの絶景を見ながら食事ができるという。ネタ、シャリ、景色三位一体となった寿司店。リピーターになりそうだ。

 JR内房線館山駅から徒歩約15分。(電)0470(23)2070。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る