×

こだわり旬の旅

【千葉・香取】ロウリュでリフレッシュ、温泉でのんびり…サウナリゾートで整いました!

[ 2022年6月3日 18:00 ]

ロウリュサウナで蒸気をタオルで仰ぐアウフグースを体験させてくれる櫻井さん
Photo By スポニチ

 「サウナー」という言葉が生まれるほど人気のサウナ。このほどリニューアルオープンした、千葉県香取市の「おふろcafeかりんの湯」で、その魅力を味わった。農園リゾート「THE FARM(ザファーム)」の新しい施設で、サウナ以外にも天然温泉、グルメも楽しめるスポット。周囲には農園、宿泊施設もあり、一日いても飽きることがなかった。

 「熱うっ!」。入ってから5分も経たないうちに汗が滝のように流れ出した。「おふろcafeかりんの湯」のローリュサウナ。30人ほど入れる大きさで、温度は70度(普通のドライは90度)というが、発汗作用は相当なもの。湿度35%(ドライは20%以下)と高いためだそうで、館内着がビッショリだ。

 中央にはサウナストーブが置かれ、その上で熱せられたサウナストーン(フィンランド産かんらん石)にアロマ水をかけて蒸気を発生させるロウリュが楽しめるが、この蒸気がまた熱い。さらに、立ちのぼる蒸気をタオルで仰ぐアウフグースを体験。支配人の櫻井裕輝さんが熱波師として仰いでくれるのだが、その度に蒸気交じりの熱風が全身にかかり、汗が噴き出す。

 それでも温度が高くないせいか、一般のサウナで感じる圧迫感はない。それどころか、前面はすべてガラス張りの窓で、開放感は抜群。その前のサウナガーデンに設置されたふわふわドームでは、子供たちがトランポリンのように飛び跳ねて遊ぶ姿が見え、心が和む。「大人だけのものだったサウナを家族全員が満足できる場にしたい」(ザファーム社長・武田泰明さん)と考案された設計だ。

 日帰り温泉運営会社、温泉道場(本社・埼玉県ときがわ町)が展開する長時間滞在型の温泉ブランド「おふろcafe」と「かりんの湯」が“合体”したのも、そんな思いから。館内には暖炉やツリーハウス(小上がり席)、人間1人が横になれる壁際の部屋(人シェルフ)、ハンモック、コミックや雑誌、書籍が約1万冊収納された書棚、キッズルームなどが造られ、家族そろって楽しめる空間になっている。

 無料のコーヒーを飲みながら休憩した後は「かりんの湯」へ。お湯は地下1500メートルから汲み上げる天然温泉で、弱アルカリ性のナトリウム塩化物強塩泉。黄色がかっており、武田さんは「オロポ色」と命名。健康ドリンク名を2つ合わせたそうで、露天風呂に身を沈めると肌がすべすべに。サウナが血流を良くするなら、こちらは美肌効果があるというわけだ。

 露天のそばにはセルフロウリュができる、樽型の形をしたバレルサウナとドライサウナがあり、再びサウナタイムを満喫。水風呂で汗を流し、体熱を冷ませば生き返ったような気分。サウナに温泉浴も加わって、確かに整いました!

 ▽行かれる方へ 東京駅から高速バスで栗源バス停下車。無料シャトルバス利用。車は東関東道大栄IC下車。入館料は2時間大人税込み840円から、フリータイム同1280円から、朝食付き同1580円。問い合わせは(電)0478(75)1726。  

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る