菊水丸店主 珍宝堂

河内家菊水丸 「3K打破音頭」から30年…次は「ガテン系音頭」を

[ 2023年6月21日 07:00 ]

CD「3K打破音頭 なんとかしたらんかい!」のジャケット
Photo By 提供写真

 1992年(平4)、建設土木業界と道路の基礎工事に関わる団体から「厳しい労働条件で頑張る人たちこそ、実は未来の地球に優しい業種であることをPRする河内音頭を作って下さい」との依頼を受けて、「3K打破音頭 なんとかしたらんかい!」というCDを制作。当時、全国の道路工事現場で私の歌声が流れていたのです。今や珍宝。

 あれから約30年。先日、兵庫県姫路市にて「GTK―1 ガテン系コンテスト」が開催されました。ガテン系とは、猛暑の夏や極寒の冬でも、建設や建築関係の現場で体を張って仕事をされている職人さんのこと。

 「汗くさい」「泥くさい」というイメージから「かっこいい」「あんな人になりたい」と思ってもらえるようにとメンズコスメブランド会社「ホワイトシェパード」の柿元直美さんが企画されたファッションショー。参議院議員の石井苗子さん、勲章料理人の大田忠道さんとともに私も審査員を務めさせていただきました。

 これを機に建設業界を盛り上げ、雇用促進につながるような「ガテン系音頭」を作りたいと考えています。 (河内家菊水丸)

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る