菊水丸店主 珍宝堂

少年時代に熱中していた「どてらい男」 待ちわびていた西郷輝彦さんとの対談はコロナでかなわず

[ 2022年3月2日 05:30 ]

〝元祖御三家〟の(左から)舟木一夫さんのサイン入り「銭形平次」、橋幸夫さんのサイン入り「子連れ狼」、西郷輝彦さんにサインしていただくつもりだった「どてらい男」のそれぞれ主題歌ジャケット
Photo By 提供写真

 コロナさえなければ…西郷輝彦さんとお目にかかることができたのに…訃報に触れてガックリときました。

 芸能界の大御所であられる“元祖御三家”の橋幸夫さんと舟木一夫さんとはお仕事でご一緒した際に、代表作の「子連れ狼」と「銭形平次」のレコードにサインを書いていただいております。残るお一人の西郷さんとお目にかかる機会があらば、少年時代に熱中したドラマ「どてらい男」の主題歌のジャケットにサインを記していただくことを夢に見ていたのです。

 2014年(平26)の夏に「第2~6、130~180話の録画テープを探しています」という「どてらい男 捜索プロジェクト」なる新聞広告が目にとまり、現存する映像全てがそろっている訳ではないので再放送ができなかったことが分かり、このコラムでエールを送りました。

 その記事が保管されていたようで、一昨年春、ドラマを制作した関西テレビより、新たに発掘された映像を加えてスタートする動画配信のPR番組への出演依頼がございました。

 演出の打ち合わせを重ねて、東京で西郷さんとの対談も企画されたのです。ところが緊急事態宣言の発出により、全てがお流れとなりました。まことにコロナが恨めしい。西郷さんのご冥福を心よりお祈りいたします。(河内家菊水丸)

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る