古舘伊知郎氏 辞任ドミノ続く岸田政権に「国民が今、切実に内閣改造を望んでますか?」

[ 2022年11月23日 16:41 ]

古舘伊知郎
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの古舘伊知郎(67)が23日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)に生出演。わずか1ヶ月で3人の閣僚が交代するなど、混乱を極めている岸田政権について言及した。

 古館氏は「岸田政権が今、ひどい状況だから引きずり下ろそうという力が働いて次々、疑惑が出てくるわけですよ。でも今やるべきことは、この政権は急に衆議院解散もできないわけじゃないですか。内閣改造とか出てきてますけど、そういう風に衣替えする前にやっぱり旧統一教会の救済法案、野党の言うことをもっと聞いて厳しい法律を作るということと、この物価高で庶民があえいで大変だと、中小零細で成り立ってるこの国が。そういう時にやっぱり予算を成立させなきゃいけないことに邁進しないと。コロナ対策も含めて」と内閣改造や閣僚の不祥事を追及するよりも大事なことが他にあるとした。

 そして「だから、そういうことがおろそかになっていてはダメなので、(岸田首相は)“説明しなきゃいけない”って言うけど、説明しないから皆、“説明しなきゃいけない”って言ってるだけなんです。やることやってくださいよ、と」と嘆いた。

 その上で「“私はこういうことを断行しますから、ちょっと細かい問題待ってください”って総理こう言うとき言わないんですかね?“これとこれを国民のためにやらなきゃいけないから、待っててください。その後ですよ”ぐらいのこと言えばいいのに、決まり切った言葉で繰り返し会見するのはやめてもらいたい」と岸田首相の定型文のような会見は不要とした。

 また、年明けと噂される内閣改造についても「国民が内閣改造を望んでるんですかね?」と疑問視。「1回やって、変な大臣が出てきた、更迭の嵐だ。じゃ、またやりますか?って言ったって、自民党の中のいろんな派閥の駆け引きの中で、うちからどれだけ大臣出すってことは重要かもしれないけど、国民が今、切実に内閣改造を望んでますか?」と政権に訴えた。

 古舘氏は「そうやって風を変える、空気を変えるのは分かるけど、この松本新大臣の話だってズルいよ。本当にズルいけど、昔からこのパターンは有名です。政治家のパーティーとってもエコなパーティーだって皮肉で言うんですよ」とチクリ。「そういうところも大事なんだけど、質さなきゃいけないのは大事なんだけど、今やるべき事なのかなって」と閣僚の「政治とカネ」の問題を追及し、不正を問い詰めることも必要としながらも、今やるべきことなのかと首をかしげた。

続きを表示

2022年11月23日のニュース