A.B.C―Z河合「選手に失礼」「アウト」プロ野球審判員の公式試合球メルカリ出品疑惑に

[ 2022年11月4日 14:30 ]

A.B.C-Z
Photo By スポニチ

 A.B.C―Zの河合郁人(35)が4日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)に生出演。プロ野球の審判員が、未使用の公式試合球を持ち出して盗んだ疑いがある事件についてコメントした。

 今回の事件は、今年6月中旬に行われた中日主催の巨人戦の試合球が未開封のままインターネット上で売買されていたことで発覚。中日球団は何者かが持ち出した可能性があるとみて愛知県警に被害届を提出していた。

 関係者によると、当該試合を担当した50代審判員の家族名義のアカウントで、6月にフリマアプリ「メルカリ」に試合球が出品されたとみられる。これがさらにオークションサイト「ヤフオク!」へ転売されていたという。愛知県警は2日にこの審判員の自宅を窃盗の疑いで家宅捜索。審判員が出品まで関与しているかどうかなど、詳しい経緯を調べている。

 河合は「そのボールに夢と希望が乗せられている」と、試合球の持つ重みを指摘。その上で「アウト、セーフを決めている審判が自分を隠して出しているのが、すごく人として残念と思うのと、選手に失礼」と真剣勝負の場で使われるものを無断で出品することを批判し「審判をやっている方というのが考えられない。アウト」と断じた。

続きを表示

2022年11月4日のニュース