古谷一行さんの人生を変えた役 33歳で出合った名探偵・金田一耕助 全力疾走、逆立ち…名演29年

[ 2022年9月2日 19:35 ]

1979年、角川映画「金田一耕助の冒険」渋谷でクランクインで熊谷美由紀(松田美由紀、右から2人目)、田中邦衛さん(右端)らと古谷一行さん(右から3人目)
Photo By スポニチ

 俳優の古谷一行(ふるや・いっこう、本名=かずゆき)さんが8月23日に死去したことが、2日分かった。78歳だった。所属事務所フロム・ファーストプロダクションが発表した。後日「お別れの会」を執り行う予定。

 色気ある低音の声でドラマを中心に活躍した古谷さん。人生を変えた役が33歳の時に出合った名探偵・金田一耕助。TBS系「横溝正史シリーズ」「名探偵・金田一耕助シリーズ」で29年にわたって演じた。全力で走ったり、逆立ちしたりと、新たな金田一耕助像を作り上げた。

 テレビ朝日「混浴露天風呂連続殺人」シリーズも25年間放送されるなど、出る作品が次々に長期シリーズ化。共演者、スタッフ、視聴者の誰からも愛された。関係者は「とにかく真面目。1作ごとに集中して取り組む役者さんでした」と振り返った。セクシー女優との不倫でも世間を騒がせたが、潔く本人が認めたことで評価を上げる結果となった。

 私生活ではテニスやゴルフが好きだった。40代でテニスは週5回、ゴルフは50歳時に年間100ラウンド超とアクティブだった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月2日のニュース