成田悠輔氏 日本の“格差”に「格差という言葉がすごく良くないと思ってるんですよ」

[ 2022年9月2日 18:12 ]

東京・六本木のテレビ朝日社屋
Photo By スポニチ

 経済学者で米エール大助教授の成田悠輔氏が、1日深夜放送のテレビ朝日「ぺこぱポジティブNEWS」(木曜深夜1・56)に出演。「格差」について話す場面があった。

 番組では「お金」というテーマに沿ったトークを展開。「格差社会はどうしたらなくなる?」という話題では、成田氏は「格差という言葉がすごく良くないと思ってるんですよ」とした上で、「格差っていうと一部のすごい稼いでる悪者がいて、その悪者のせいで弱者が生まれて、格差ができてるみたいな雰囲気漂ってきませんか?」と投げかけた。

 続けて「日本で起きてることって、お金持ちが増えて格差が増えてるわけじゃないんですよ。貧しくなっていく人がすごい増えてる」「格差って言葉で、あたかも勝ち負けがあるような言い方をしちゃうと、誰が悪いかとかお金持ちを叩くみたいな話になりがちだと思うんですよ。それが社会の雰囲気を悪くしてるんじゃないかな」と述べた。

 さらに、「今の日本って超資産家みたいなのを作り出せなくなってる」と話し、「今の日本社会、ちょっと上手くいってる人がいるとすぐスキャンダルだったりとかして足引っ張って撃ち落とすみたいなの多いじゃないですか。そんなことしてる場合じゃなくて」と述べた。

続きを表示

2022年9月2日のニュース