ヒカキン、後輩コムドットに“炎上しない極意”を伝授 24時間「『何かに撮られている』という気持ちで」

[ 2021年12月15日 15:42 ]

ユーチューバーのHIKAKIN
Photo By スポニチ

 ユーチューバーグループ「コムドット」が14日にYouTubeチャンネルを更新。ユーチューバー・HIKAKIN(ヒカキン、32)がゲスト出演し“炎上しない極意”について語る場面があった。

 「コムドット」のチャンネル登録者数300万人突破を記念し、実現したコラボ。しかし、グループにとっては“ユーチューバー31人宴会”の参加や「コンビニの騒音トラブル」など、多くの炎上を経験した1年でもあった。ヒカキンは「失った信頼を取り戻すためには、10倍頑張らないと取り戻せないじゃないですか。ちゃんとしっかり巻き返して、世間の人にも許してもらえたから、300万人突破できたんだろうなと思ったんでね。そこはファンの人も悲しむから気をつけて」と、語りかけた。

 そして、グループのために2つのアドバイスを授けたヒカキン。「常に『何かに撮られている』という気持ちでね。おかしくなりそうになるかもしれないけど、絶対撮られてるのよ、全部ね」とプロ意識の高さを示す。

 また「やり取りするメールも『全部流出する』と思って打った方が良いよ。悪いことをやり取りしないとは思うけど、そこだけ切り抜かれてとかね、何があるかは分からないし。とにかく(コムドットは)5人いるから、5倍気をつけなくちゃいけない。1人がそういうことになるだけで『またか』ってなっちゃうからね。そういう立場だから、常に気を付けないとダメだね」とトップユーチューバーとしての、自覚を持つ大切さを訴えた。

続きを表示

2021年12月15日のニュース