FM新潟パーソナリティー・酒井春奈 内腿すっきり「サイドレッグリフト」寝たまま足痩せ

[ 2021年12月15日 05:30 ]

横になり、上の足をクロスさせます
Photo By スポニチ

 温かい食べ物が恋しい季節になりましたね。酒井春奈です。

 今回はサイドレッグリフトという脚の付け根から内腿の筋肉を鍛える運動をご紹介します。まず横になって脚を伸ばし、上の脚をクロスさせて前に持ってきます。そして下の脚を伸ばしたまま上に上げます。これの繰り返し。可動範囲の狭い運動なので、ただビュンビュン回数をやるというよりは、脚を上げた時に一度止めるぐらいの意識でやったらいいと思います。左右それぞれ15回2セットぐらいやってみましょう。

 このメニューは太腿のたるみが気になる人や内腿に隙間をつくりたい人、あとはO脚の人にもいいと思います。両脚を伸ばしたまま脇腹にも利かせるやり方もありますが、今回は内腿にしっかりと利かせたいので、上の脚を曲げて体幹を固定します。

 横になって寝るメニューにしたのは、寒くて家でダラダラしたいという人もいるかなと思って(笑い)。立ってやる種目は自重も結構かかるから全力感がありますが、これならソファでテレビを見ながらでもできますから。

 それとよく、食事の質問を受けますが、私は結構食べている方だと思います。考え方は人それぞれですけど食べるタイミングとしてはトレーニングの2、3時間前にしっかり食事を済ませること。お腹に血流が行っている時にトレーニングすると良くないと思うので、消化が落ち着いた状態でやるのがいいと思います。

 ただ、仕事が忙しくてそうも言っていられない時も多いです。だから食事しないでジムに行くとか、寝起きにすぐ行くときもあります。個人的には食事のタイミングを気にしてトレーニングに行けないぐらいだったら、トレーニングに行った方がいいと考えています。(FM新潟パーソナリティー)

 ◇酒井 春奈(さかい・はるな)1988年(昭63)1月5日生まれ、新潟市出身の33歳。ラジオパーソナリティーだけでなく、言語聴覚士や心理カウンセラーとしての顔を持つほか、新潟市内のジムでパーソナルトレーナーとしても活動中。FM新潟では毎週水曜日午後1時30分から「active sports life」がテーマの「PLAYER’S」などを担当。10月から新番組「医療の広場RADIO」(毎週水曜日午後2時50分~)も担当している。

続きを表示

この記事のフォト

2021年12月15日のニュース