大滝詠一さんの全楽曲サブスク解禁 21日配信スタート

[ 2021年3月3日 05:31 ]

初めてサブスクリプションに音源が提供されることになった大滝詠一さん
Photo By 提供写真

 2013に亡くなったミュージシャン、大滝詠一さん(享年65)名義の全楽曲が21日からサブスクリプション(定額聴き放題)の各サービスで配信されることになった。

 大滝さんのレーベル「ナイアガラ」から発表された全177曲。「君は天然色」「恋するカレン」「幸せな結末」などの代表曲や「熱き心に」「風立ちぬ」「夢で逢えたら」といった提供曲のセルフカバー、入手困難となっていた音源も含まれている。

 大滝さん名義の歌がサブスク配信されるのは初めて。アルバム「A LONG VACATION 40th Anniversary Edition」(同日発売)がCD、ブルーレイ、カセットテープ、デジタル配信の全音楽記録媒体で復刻されるタイミングで、音楽ファンの間で長く熱望されてきたサブスクもついに“解禁”となった。

 また、同作の収録曲で大滝さんの代表作でもある「君は天然色」(81年)のミュージックビデオ(MV)が楽曲発表から40年で初めて制作された。3日にYouTube上で公開される。MVは全編、永井博氏のイラストで構成され、映像の制作は「君の名は。」や「天気の子」の予告編演出で知られるアニメ映像ディレクターの依田伸隆氏が担当。依田氏は「お二人の作品の奥深さを再発見できた気がして、本当に幸せな時間でした。この作品が発表されたのは過ぎ去った過去ですが、その魅力は今なおまぶしい」と感激している。

続きを表示

2021年3月3日のニュース