松井秀喜氏、初共演の池上彰氏から直球質問「いずれ巨人軍の監督に…?」 野球強豪国キューバを訪問

[ 2020年5月1日 14:00 ]

キューバを訪れた松井秀喜氏(左)と池上彰氏(C)テレビ東京
Photo By 提供写真

 巨人、ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏(45)とジャーナリストの池上彰氏(69)が、6日放送のテレビ東京「池上彰×松井秀喜 in キューバ」(後10・00)で初共演する。

 初共演の舞台となったのは、中米の社会主義国「キューバ共和国」。松井氏は「強豪・キューバ野球の選手育成システムを見てみたい」、池上氏は「アメリカと国交回復して以来、急激な変ぼうを遂げているキューバ社会を見てみたい」と以前からともに注目していたことから、今年2月から3月にかけて連れ立って同国を訪れた。

 キューバ野球の強さの秘密を探るため、キューバ野球界のレジェンドたちを訪問するなどした松井氏。「野球以外にも、まるでタイムスリップしたかのような昔ながらの街並みに驚いたり、初めて訪れた社会主義国キューバでとても興味深い時間を過ごせました」とロケを振り返り、初共演となった池上氏の印象については「テレビで拝見する感じのままの方。圧倒的な知識量。『広く浅い』人はいっぱいいるけど、『広く深い』というのが池上さんの凄さだと思います」と語った。

 また、池上氏が松井氏が暮らすニューヨークを訪問し、野球談議を繰り広げる場面も。池上氏は「やっぱり松井さんはいずれ巨人軍の監督に…?」と“容赦ない”質問をぶつける。

続きを表示

この記事のフォト

2020年5月1日のニュース