ジャニーズ×NHK コロナ感染防止コラボで若者へ呼びかけ「一緒におうちで頑張ろう」

[ 2020年5月1日 05:30 ]

(左から)Sexy Zoneの中島健人、Hey! Say! JUMPの山田涼介、King & Princeの平野紫耀
Photo By 提供写真

 Hey!Say!JUMPの山田涼介(26)、Sexy Zoneの中島健人(26)、King&Princeの平野紫耀(23)が、新型コロナウイルスの感染拡大防止に関するオリジナル動画を配信する。ジャニーズ事務所の社会貢献活動「Smile Up!Project」の一環となる企画。医療現場の窮状や若年層の感染について、最前線で闘う医師の声を交えて伝え、一人一人にできることなどを訴えていく。

 今回の企画はNHKと連動するのも大きな特徴。3人が30日放送の「クローズアップ現代+」に出演したのを皮切りに、それぞれのメッセージが同局で随時放送される。

 昨年7月に他界した前社長のジャニー喜多川さん(享年87)が最後の闘病生活を送った日本赤十字社医療センター(東京都渋谷区)を、同局の「クローズアップ現代+」が継続的に取り上げていたことから実現した。同社はジャニーさんの遺志で贈られた5億円の寄付を基に「ジャニー基金」を設立し、ジャニーズ事務所もマスク50万枚などを全国の医療機関に寄付するなどしてきた。

 山田は「多くの若い世代の方たちにも見ていただき、今の医療機関がいかにギリギリの局面なのかを感じていただけたらと強く思います」と真摯(しんし)にコメント。現場の医師にインタビューを行った中島は「10代、20代の皆さん、一緒に、元気に、今はおうちで頑張りましょう」と呼び掛けた。

 平野も「日々戦い続けている医療従事者の方々を支援しようという大切なメッセージを、微力ながら精いっぱい伝えさせていただきました」と話す。動画はきょう1日午前6時からジャニーズの公式YouTubeチャンネルなどで配信される。

続きを表示

この記事のフォト

2020年5月1日のニュース